Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ウズベキスタン -思ったことをランダムに。 移動編

都市間の移動

f:id:mybestcat:20140723070235j:plain

1.都市間を結ぶ電車は一日に一本!なので旅程を組む時は電車の時間をよく考慮することをお勧めします。チケットは前の日までに買っておかないとダメっぽい。

タシケント~サマルカンド間は約4時間。朝8時半発。

サマルカンド~ブハラ間は約3時間。12時半発。

ブハラ~タシケントは約8時間!8時40分発。 

2.切符を買うのにえらい戸惑った。タシケントの駅には10ブースぐらいチケットカウンターがあって、どのブースも4人くらい並んでてる。カードで払いたかったので、’VISA’のマークのあるブースで適当に待ってると、日本語ができる女子に話かけられて、色々話してるうちに、サマルカンド行の電車のブースはあちらと言われた。あとから分かったけどそのブースはタシケント~サマルカンド間のみに走っているファーストトレイン用のブースで、普通の電車ならどのブースでもよかった。その列でチケット買うのに1時間待ったあげく、明日の電車はないわ。とあっさり言われブチ切れ。(席が売り切れなのか、電車がないのかは不明。)

オンラインでの購入などはもちろんなさそう。ホテルによっては代行でチケットを手配してくれるとこもあるので頼るべし。特にサマルカンドやブハラは駅が市内から離れてるのでわざわざ駅に行く手間が省けてありがたかった。サマルカンドのB&Bでサマルカンド~ブハラの切符を手配してもらったけど手数料は片道3ドル前後。パスポートを預ける必要あり。翌日のブハラ~タシケントのチケットも手配してくれた。

列が短くても、乗客一人一人のIDをチェックし情報を入力してる。1人が家族5人分のチケット買ってたり、代理店のスタッフが10人分のチケットを手配してたりするので、どのブースに並ぶかの見極めが大切と思った。ヨーロッパで普及しているフォーク式の順番待ちは存在しない。

3.ちなみに空路での移動も可能らしいが、ネットで調べても情報が得られなかった。話に聞くと、空港に行ってその場でチケット買って乗るらしいんだけど、欠航や遅延のリスクを考えると今回は電車がいいということで断念。ということでブハラはほんの半日の滞在になってしまった。。。