Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ウズベキスタン ー思ったことをランダムに。 持ち物編

現地に行ってみて実際に思った、持って行ってよかったもの。あれば良かったと思ったもの。

 

1.折り畳み傘 

荷物のスペースに余裕があるときは、雨が降ったとき用に旅行には傘を持っていくのだけど、今回は日傘として大活躍。ひたすら野外を歩くし暑いし日差しが強いので、雨傘を普通に日傘として差していた。欧米では日傘を差していると変わった目で見られるけど、ウズベキスタンにはどの街にも日傘を差している人がちらほらいた。しかも現地人が日傘さしてた。

 

2.家にあるガラクタ

子どもが多くてよく話かけてくるし、カメラを持っていると一緒に写真を撮ってくれと声を掛けてくる。そういう子たちに家にある使ってないキーホルダーとかアクセサリーとかコスメとか文房具とかおもちゃとかステッカーとか、なんでもいいからあげたら喜んでもらえるかな、と思った。

 

3.トイレットペーパー・ティッシュ

ホテル以外のトイレには紙がなかったことがほとんど。

 

4.1ドル札

吹っかけられた時に細かく値段交渉するために。あと、ものをドルで買ってもおつりがスムで来るので、値段きっかりに出すほうがスムが余らなくていいと思った。

 

5.うちわ、扇子

冷房が壊れている列車ではうちわもありがたい。

 

6.ガイドブックや地図

現地に着いてから地図や路線図を手に入れる派の人は要注意。私が泊まったホテルにはこれらのものは一切なく、頼むとA4サイズの地図をプリンタから印刷してくれる程度。それでも良心的にホテルから各場所への所要時間と行き方をグーグルマップで調べたものを載せていてくれた。パンフレットなども用意してない観光名所が多いしオフィシャルガイドツアーなどもないので、ガイドブックや事前にネットで詳しくリサーチをしておくほうが観光が充実すると思う。