Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

Pitch Perfect 2 / ピッチパーフェクト2 - 本土ではすごい人気だったらしい。

数年前に機内で見た前作が期待してなかっただけにすごくよかったので、続編がでることをひそかに願っていたのだけれど、やっぱり出た!アナケンドリックの歌がまた聞けるのを楽しみに劇場へ~。

可愛いだけじゃないアナちゃん。f:id:mybestcat:20150520181616j:plain

始まって早々オバマ夫妻がちらっとでて、そっくりさん???と気になりつつも、いきなり話はオイオイと言わんばかりのクライマックスを迎える展開。卒業を控えて進路に悩む学生の心の葛藤、仲間を離れて自分の道を進むことへの心の葛藤など、内容は典型的な青春ドラマ・コメディなんだけど、そこにミュージックが加わると見ていてワクワクする!ミュージックってやっぱり偉大!

前作に比べて使われている曲が馴染みがなかったのが少し残念。あとは出てくる男性陣が少しあか抜けないのも残念。

そのかわり、前作ではティーン中心だった役者陣が、今回は様々のバックグラウンドの人になっていて、Riff-Off(というらしい、即興で歌のセッションをして競い合うシーン)で色々なスタイルが見れたのに満足。特に笑えるのが、ドイツのアカペラチーム。あー、アメリカ人が持つドイツのエンターテイメントのイメージってこんな感じなのね、とよくわかる。デカい、ごつい、笑わない、ミリタリーチック。インダストリアル系(うーん、無機質で攻撃的なテイスト、とでもいうのか。。。)で、音楽も歓声もあおりも重低音が基本というか。

日本では前作が公開されていないのが残念。すこし調べると、カメオ出演で有名な人がたくさん出てるらしい(オバマ夫妻もホンモノとのこと。)詳しくはこちらを参照。私はアメリカに住んだことないのでこの人たちがどれくらい有名かは知らないのだけど。The Definitive Ranking Of The Cameos In "Pitch Perfect 2"

あとは、終始コメンテーター役として出ている女の人が実はこの作品のプロデューサーだったりと、ただの青春コメディドラマだけど調べると次々と発見がある作品と思う次第。本土アメリカでは、マッドマックスを押しのけて観客動員数1位になったのも納得〜!

こちらは、第一作目!