Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ヨルダン 思ったことをランダムに。ペトラの持ち物編

去年の10月と少し前だけど、ヨルダンに行ってきた。お目当ては死海とペトラ遺跡!

インディージョーンズで有名なところ!f:id:mybestcat:20150510030343j:plain

職場の人たちが前年に行っていたので、その話を聞きながら準備をした。以下、水とかカメラなど必需品以外の、持って行ってヨカッタもの。あったらよかったと思ったもの。


1.日傘 屋外の日照りが強いところをひたすら歩くので、邪魔だと思っても持っていくとと助かる。

この辺りは日陰でまだまだ序の口〜。f:id:mybestcat:20150510024751j:plain

どんどん暑くなる〜。f:id:mybestcat:20150510030450j:plain


2.お菓子 ドライフルーツ、おかき、じゃがりこを持って行ったのだけど大正解。大きいとこなのに食事施設充実してないのが残念。そして、暑くて何も食べる気にならない。この際、ランチはスキップすると割り切って持参した食べ物で乗り切るのが懸命。

最後のヤマ場の修道院に登る前にあるブッフェ形式のレストラン兼カフェ。私たちは降りてきたあと、外で買ったコーラ飲みながら持参したお菓子を食べて昼寝した。f:id:mybestcat:20150510024957j:plain


3.果物 持っていかなかったのだけど、リンゴとかオレンジとかならおなかも膨れてのどのかわきも癒されると思った。


4.ねこちゃんの好物 ペトラにはたくさんの猫が住んでいるんだけど、どの子もおなかを空かせてる。おかきを食べてたら、パンチされて口元からおかきをさらわれました!

一番奥の修道院まで辿りつけば、ものすごい勢いで迫ってくるネコチャン達がいる憩いの場がある。ここがパンチされた現場ですっ!

f:id:mybestcat:20150510030135j:plain

5.プラスチックの器 猫ちゃんたちはのども乾いている。お水をあげるためのトレイとかがあればちゃんとお水あげれたのに、と後悔…。

抱っこはヤメテと同行者に止められた。f:id:mybestcat:20150510030156j:plain

6.リュック かばんは断然リュックがおすすめ。


ちなみに当日は、暑くなる前に活動するのが懸命との判断で、朝の7時には遺跡入り。出てきたのは夕方の4時くらい。

出たところには食事するところもあるので、そこで少し遅いランチを食べた。