Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ストラスブール 思ったことをランダムに。街歩き編

f:id:mybestcat:20140909062328j:plain

日程は1泊2日。コンパクトながら風情があっていい街だと思った。徒歩ですべて見て回れる。美術館などは今回スルーなのでのんびりできた。

ホテルではプチフランス界隈と大聖堂は必ず見るように!あと2か所で行われる夜のライトショーもマスト!だと。ホテルでもらった地図は、にぎわってるストリートが黄色くなってるので、街歩きもしやすかったし、目印がたくさんあるので迷うこともほとんどない。

道路は石畳なので、靴底がしっかりした靴をお勧めします。足のためにも靴のためにも。疲れたら、居心地よさそなカフェがあります。ビールはやはりドイツのほうがおいしいので白ワインがおすすめです。あ、でも久しぶりに飲んだクローネンバーグはやっぱり美味しかった。お店は平日なのにしまってるところも多かったなー。バカンスのシーズンだからでしょうか。お店ががらがらで入りにくく断念したのが心残り。

f:id:mybestcat:20140909062837j:plain

プチフランスの川沿いのレストランで食事をしましたが、いい席に案内してもらってお値段も高いわけでもなく好印象。ディナーはホテル近くのレストランというよりは食堂に行きましたが、悪くなかったです。

f:id:mybestcat:20140909062909j:plain
川沿いレストランでフォアグラ包み
 
f:id:mybestcat:20140909063232j:plain
ホテルのそばで食べたステーキタルタル
どちらのメニューもモラル的にも食べ方的にも物申す方が多そう。。。

パリに行ったとき思うのだが、フランスは外食が高いので、少し高くてもアパートメントホテルに泊まって高品質のデリを買って済ませるほうが経済的で、ここストラスブールも然りと思った次第。大手だとアダージョというアコーホテル系列のアパートメントホテルがあります。立地も良し。