Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ダークなベルリン@Memorial of the Berlin Wall 思ったことをランダムに。

ベルリンの壁に関する観光スポットは他にイーストサイドギャラリーやチェックポイントチャーリーのそばの壁ミュージアム(?)があって、そちらの方が有名かも。ここはその2つに比べると一番シリアス。でも一番お勧め!f:id:mybestcat:20141231185130j:plain

Memorial of the Berlin Wallはもともとベルリンの壁があったところにある。

f:id:mybestcat:20141231184933j:plain

階段上がって行くと当時の壁の様子を再現したモニュメントが上から見える。壁って2枚あったのね。f:id:mybestcat:20141231185041j:plain

博物館があるんだけどその周辺にも展示物があって、ちょっとしたコンプレックスになったサイト。f:id:mybestcat:20141231185217j:plain

とても有名な写真。f:id:mybestcat:20141231185256j:plainf:id:mybestcat:20141231185400j:plain

もちろん当時の壁も残ってる。f:id:mybestcat:20141231185449j:plain

博物館の中では当時の映像が英語の字幕付きで見れる。壁がなくなる直前のドイツ各地域の様子、冷戦が終わる間際の旧共産主義国の人たちの様子などは目頭が熱くなった。

ちなみに、ここの隣に墓地がある。普段は入れないみたいだけど、ゲートが開いていたので散歩してみた。f:id:mybestcat:20141231185629j:plainドイツの墓地って美しい🐈