Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

The Theory of Everything/博士と彼女のセオリー - いつか結婚を考えてるなら見るべき。

2015年、今年最初に見に行った作品。 

久しぶりに泣けた映画。イギリスが懐かしく思えたのもあるかも。

私は物理も詳しくないし、スティーブンホーキングのこともよく知らない。見ようと思ったきっかけは、主役の彼の演技がえらく評価されてたので。映画のほうのレミゼで初めて彼を拝見したが、正直???な感じだったので、その彼がそんなに評価をされる演技とはどんなものぞや?(失礼発言)とこの目で確かめたかった。

f:id:mybestcat:20150115032001j:plain 

右の方が今回の映画の写真。エディレッドメインとスティーブンホーキングは似てるような似てないような…。 

難しい映画の話や制作にまつわる話はほかの人に任せておき、この映画は映像やセットや衣装の美しさ、レトロな雰囲気の再現にまず感動。そして音楽が本当に素敵🎼。家着いて思わずサントラを手に入れました。私にとってこの映画は夫婦のあり方を問うような映画かな。献身的な妻が良いとかではなくて、一山超えたらまた次の困難があり、その中でどこまでも自分の信念を貫けるかどうか。

今度の発展として、まずは原作である元奥さんが書いた本を読んでみようかなー🐱。