Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

クラクフ ‐ 思ったことをランダムに。現地ツアーは得か否か?

f:id:mybestcat:20150420061529j:plain

トランジットや日帰り旅行のみで、まともに旅行したことがなかったポーランドにやっと行くことができた。行先はクラクフ!そもそもは街よりもアウシュビッツに行くことが長年の目的だったのだけど、行くと決めて下調べを始めると見なきゃきゃいけないものがたくさんありそうな模様。結果、2泊3日、正味48時間のステイでひとまず網羅できるように詰め詰めの旅程になった。

しかも滞在期間にロビーウィリアムズのコンサートに見事にバッティングしたらしく、予算内のホテルがどこもいっぱい。どうしよう…と悶々とホテルサイトを検索してたら、誰かがキャンセルしたのか、急にぽんといい感じのアパートメントホテルが現れたので即予約した。

このホテルからの確認メールで、目的だったアウシュビッツともう一つ有名な世界遺産の岩塩鉱のツアーをアレンジしてくれるとのことだったので、時間の有効活用のために申し込むことに。お値段はそれぞれ145PLN。4700円くらい。ミニバスと施設ガイドがついている。これが高いか安いかの判断に迷うところ。ちょっと調べるにどちらも自分で行けば半額くらいで収まりそうなんだけど、電車・バスの時間が少なかったり、ガイドの予約をしてその時間に合わせたりしないといけなかったり、英語通じにくい、そしてかなりプリミティブな駅の案内だったりと個人で行くにはハードル高い&時間に余裕も必要なので、ツアー参加はそんなに悪くないと思う。

www.discovercracow.eu

ということで、1日目は午前到着からホテルにチェックイン後、そのまま岩塩鉱のツアーに参加することにした。朝早起きしてフライト乗って、なかなかハードなスケジュール。