Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

クラクフ ‐ 思ったことをランダムに。ヴィエリチカ岩塩鉱。

クラクフの空港から市内へ移動してホテルにチェックインして荷物置いて、少し街を散策したのち、700年の歴史があるヴィエリチカ岩塩鉱のツアーへ参加した。世界遺産に登録されてる。ここでとられた塩は食糧の保存に欠かせなく、当時の国家の30%の経済を支えてたとのこと。

ホテルにミニバスが迎えにきて、ほかのホテルも回ってバスがいっぱいなったあと(市内の渋滞がすごくて郊外に出るまで1時間以上かかったんだけど)、30分くらい車で走ったらサイトについた。f:id:mybestcat:20150502192024j:plain

中の見学は必ずツアーに参加しなければいけない。イヤホンを渡されてチャンネルの設定をし、中に入ってひたすら階段を降りる。しばらくするとイヤホンからガイドさんの声が聞こえてきてもう少しで一番下に着くなーと予想してながらさらに降りて行くと、声の主のガイドさんが目の前に現れ、グループの人が全員降りてくるまで奥の広いところで待つように言われる。f:id:mybestcat:20150502192542j:plain

そこで、塩洞窟の紹介があり、公開されているのは一部で、この中では僕しか外に出る方法を知らないので、絶対にはぐれないようにー、とジョーク交じりの注意を受ける。

ツアーは結構長くて、しかも歩くので疲れるんだけど、塩洞窟の中は空気がきれいでぜんそくなどが治るらしいので深呼吸をしながら歩く。エクササイズプログラムなんかも用意されてるらしい。

ところどころにライトや音楽を使ったアトラクションがあるのだけど、これが本当に微妙でガイドさんも、どう?感動的でしょう?皮肉を言う始末😅

一番の目玉はチャペル。ここだけ撮影料が10PLN(300円)くらいかかるので、希望ならその場の受付でシールをもらいカメラか体に貼る。最初はいらないかなーと思ったけど、塩でできたシャンデリアを見たら感動して、やっぱりシールくださいと受付に戻った。f:id:mybestcat:20150502191600j:plainf:id:mybestcat:20150502192655j:plain

途中にお土産屋さんや売店があるとこでトイレ休憩もあったりして、休み休み洞窟を探索したら最後はスリル満点のエレベーターに乗って地上に戻って見学はおしまい。f:id:mybestcat:20150502192733j:plain

そのあとまたバスで市内にもどって、着いたら夜の8時近く、でも外は明るいのでした。

ランチモリモリ食べたのでディナーはスキップしてバーでカクテルをたしなんだ。1杯あたり10PLN(€4)くらいだったかな。f:id:mybestcat:20150502191939j:plain