Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

ウズベキスタン -思ったことをランダムに。 お金編

f:id:mybestcat:20140713065746j:plain

いろいろネットで調べたけど、行ってみて現地で分かったこと。

1.公式レートよりも闇レートのほうがいいとは聞いてたが。。。

公式だと2014.6月現在1ドルが2300スム。これが闇レートだと2800~3500くらいになるらしい。ちなみに一時は1300スムの時もあったみたい。

観光スポットやバザールで外国人を見ると、両替するよー。と声を掛けてくる人がたくさんいるので、いくら?と聞いてみるといいかも。ちなみに英語で28とか30とか言って、hundred は省略するのが一般的とみた。

 

2.高額な買い物、例えばホテルの支払いやお土産物はユーロやドルで値段が提示される。タクシーも長距離だとドルで値段交渉する。日本円では試さなかったから支払いができるかは不明。イギリスポンドは認知度が低くてこちらもイマイチ。

 

3.ドルが流通しているとはいっても、電車やバスなどのチケットはスム払い。レストランもスム払い。観光施設の入場料もスム払い。売店もスム。

 

4.クレジットカードはほぼ使えない。大型ホテルは使えたけど。

 5. 余っても使い道はないので、両替しすぎないこと。私はよく最後に出発の空港の免税店で普段使うものを買って、クレジットカードと組み合わせて現地通貨を使い切るんだけど、空港内はユーロかドル表示しかなく、スムが使えるのか疑問。

6.値段はドル提示にすると割高になる気がする。計算が得意ならスムでの値段交渉のほうがよさそう。例えば最終日のホテル~空港のタクシーは15ドルか30000スム(10ドル~13ドル相当)と言われ、残りの通貨を使うためにもスムで支払ったけど大正解。

7.最高高額紙幣は5000スムなので、2ドル程度。一般に最も流通してて使い勝手が良いのが1000スム。なので、ほんの数十ドル両替するだけで札束を写真のようにどっさり渡される。

 また思い出したら追記します。