Travel light, Live light!

旅と映画と猫と語学と断捨離と。自分のための備忘録。

Insurgent/インサージェント - 2作目のジンクス、ではない模様。

f:id:mybestcat:20150325214223j:plain

前作のダイバージェントが思いのほか良かったので、続編も見たいと思い劇場へ。ヨーロッパではティーン向けの映画という位置づけ、ハンガーゲームのマネと思われてるこちらのシリーズ。何気にケイトウィンスレットが出てる。

前作のほうがもっとドラマチックな展開だったかな。主役のトリス役のシャーリーの髪が短くなっているせいか彼女の体がマッチョに見えて、映画のイメージももはやSFロマンスからロマンスという要素はなくなった印象。その代わりアクション色が強く出てるし、映画の雰囲気も重ーい感じ。

公開してすぐはIMDbの評価があまり良くなかったけど、さっきチェックしたらちょっと持ち直してる。私は1作目のほうが見ててワクワクしたので少し物足りなかったのだけど、こっちのほうが前作よりいいって言ってる人も多いみたい。

そしてWhiplash/セッションの主役のマイルズテラー、人気急騰中のアンセルエルゴートも出てる。メインのテオジェームスよりも存在感あり。特にマイルズ君はセッションの時と見た目はあまり変わらないのにちゃんと別のキャラが出来上がっててなるほどー、という感じ。あと、ナオミワッツも出てる。私はどういうわけか彼女の顔がまったく覚えられない。ダイアナにもバードマンにも出てたんだけど、最後のクレジット見るまで気が付かなかった…😅

 

ヒットのきっかけになった第一作目!